2011年7月28日

肉との付き合い

私はあまり肉を食べない。菜食主義とかそういうのではなく、単にお腹をよく壊すから。若い頃はそれでもよく食べたが、最近は腹痛の対応なども疲れるのでだんだん食べなくなった。

食通で知られた池波正太郎氏がエッセイで「一人で私が外食するとき、家庭では得られない火力や設備や技術を必要とするものしかたべない」と語っていた。私も、外食するときは家では絶対食べないものを食べたいと思っている。なので肉料理に結構手を出す。こういうときは、美味しかったので、後の痛みはやむを得ないと諦める。これぞザ・食い意地だなと。解脱出来ない私をいつも(文字通り)痛感なのである。ちなみに、そんなポリシーがあるので、よっぽどの店でない限りパスタ料理はまず食べない。

先々週の夫の誕生日は、夫が肉好きなこともあり、マンチェスターでは上等クラスのステーキハウスへ行った。私は5センチ強はある厚みのステーキ、夫はでっかいわらじみたいなステーキをいただいた。ステーキを好みに焼くのはなかなか難しい。イギリスのいいかげんなレストランじゃ、注文した焼き方で出てきた試しがない。そんなくらいなら、「焼き方は?」とか聞くなよといつも思う。そのレストランでは、注文通りにちゃんと焼けていた。満足満足。なぜ、この話を今持ち出したかというと、今日、カードの明細が届いたから。

さて、「肉はあまり食べない」と始めたが、実はこの1年くらい、前より少し食べる量が多くなった。これは、Monoのせい。猫は肉食だ。毎日、ウェットフードを一、二袋ぐらいあげるのだが、その肉肉しい様を見ていると、「なんか肉食べちゃおっかなー」、「毎日毎日肉ばっかで、そんなに美味いのかー?」となってくる。こういう人はあまりいないと思う。基本的に影響されやすいタイプだから。家で食べるときは、塊ではなく挽肉とか煮込みにしてやさしい肉料理にしているけれど。

2 件のコメント:

まどか さんのコメント...

へー猫って肉食なんや。猫飯じゃないねんな(笑)魚食べるんかと思ってたわ。

肉ね、私もこっちでは牛肉あんまり食べへんなぁ。狂牛病とか昔あったので良い印象もないし、なんか家で料理した時の臭いが嫌。日本ではあんな臭いないもん。鳥と豚は食べるけどね。健康のためにも赤い肉は控えてるよ!

いぎりす の M さんのコメント...

まどかさん、猫、魚もたべるよ。
猫の栄養学的には、肉だけで生きて行けるそうだ。

私、あんまり健康にはとんちゃくがないので好きなものばっか食べてるわー。こっちの肉が臭いってみんな言うけれど、最近はあまり感じなくなった。慣れ?だとしたら、やだな。