2011年7月19日

感動した

女子W杯決勝は、日曜日のゴールデンタイム放送だった。かぶりつきで観戦。
日本が優勝したからではなく、試合として、久々にいい試合を観た。
こちらの解説者もそう言っていた。

6月に帰省したときに、日本選手団の出発前インタビューが放送されていたこともあり、今回のW杯は注目していた。イングランドがフランスに敗れた後は、こちらでの注目度は一気に鎮火したけれど。

決勝トーナメントに進んだ日本をみていて、「どうも負ける気がしない」という感じが常にあった。明らかに相手勢に押されていてようと、「どうもこのまま負ける気がしない」のだった。そう感じる試合ってそう多くはないし、そう思う裏付けもない。

どの選手もみんな個々に優れていたが、沢さんという人はすばらしい選手だなと。その人がそのポジションにいることで安心感がある、もしくは、肝心なときに肝心なところへいてくれる安心感のある選手だなと終始感心していた。

久々に興奮した夜であった。

ちなみに、「イングランドは今大会で唯一日本を破ったチーム」と試合後はそのコメントばかり。ポジティブというか図々しいというか。

4 件のコメント:

うさこ さんのコメント...

みっちゃん こんにちわ。
こちらでも「なでしこ旋風」凄いです。
成田でもファンや報道陣が押し寄せてましたよ。なんてったって世界一ですからね。
決して良い環境ではない「女子サッカー」
ですが良く頑張ってくれたなと感動しました。澤さんも凄い人ですよね。
他の選手に「試合中つらくなったら私の背中を見なさい」と言ったそうです。
ちょっとうるっと来ました。

さんのコメント...

そうなんですよね。
全然負ける気がしないなでしこでしたね。
なんでしょうね。あの感覚は・・。
と、言いながら決勝戦は目覚ましに覚醒できず
録画を見たのですが・・(涙)
いい試合でしたよね。

というか「おいおい!男子顔負けじゃないか!面白いじゃないか!!」
って感じで。

女子サッカーの面白さに目覚めました!!

日本では低俗な芸能レポーターがなでしこを追い掛け回して
くだらない質問をしたり、
帰国日に合コンに参加したなでしこ(体力あるな・・)がろくでもない男に
ツイッター実況中継され大騒ぎになったりと
いろいろありますが、彼女世たちのサッカーの
清らかさというか潔さは決して汚されて欲しくないと思います。

WBC(野球)とかWC(サッカー)とか
本当に激しく燃えますね。

いぎりす の M さんのコメント...

うさこさん、お久しぶりです。

日本はもう大騒ぎなようですね。
良い話題が少ない昨今ですので、よかったです。

へえ、そんな逸話があるんですね。
なんか安心感がある人という印象があります。
この人がいてくれるから頑張れるみたいなね。
こういうのって大事です。

いぎりす の M さんのコメント...

夏さんことシュウさん、女子サッカーの面白さに目覚めましたか。

私は、女子サッカーは、乱暴さやインチキプレーが少ないので、正統派のサッカーを観ている感じで安心感があります。

最近のサッカーは転んでペナルティーを取ろうとか、姑息な手を使う連中が多いからね。

私の場合、インターネットで追わない限り、なでしこの余計な情報は入って来ないので、平和です。