2011年7月25日

最近のつまみ


「今は何が美味いのよ?」と、実家の母に尋ねられ、今ひとつ、「これです!」と胸を張って答えられるものがなくてちょっと悔しい。あまり実家へ電話を入れる方ではないが、夕飯時に電話して、父親が電話口に出ると、まず必ずその晩のメニューを一通り紹介する。「ザル豆腐に枝豆だ。焼き鳥にカレーもあるぞ。キャベツの漬け物もな。」など。どれも美味しそうだ。

近頃よく食べているのは、日本でもおなじみのスナックえんどう。これを枝豆代わりに。さやごと食べるので枝豆より合理的。筋をとって、さっと茹でて、塩をふるだけ。甘味噌などで和えてもまた良い。英語でシュガーピー(sugar pea)と呼ぶだけあってとても甘くて美味。そして安い。これを酒のつまみにするのだが、夫は「つまみ」を上手に食べれない。皿を目の前にすると一気に食べてしまう。スナックえんどうも、ひとさやずつではなく束で食べようとするので、私に怒られる。イギリス人は、酒をつまみと一緒に呑む習慣がないので、今だ、つまみとの付き合い方が下手だ。うっかりしているとビールがコップ半分になる前につまみの皿が空になっていたりするから、やってられない。

2 件のコメント:

シュウ さんのコメント...

つまみ!習慣がないんですか!
お国柄なんだなぁ~。

子供が小さいと枝豆もおかずのひとつになって
長女が美味しそうに食べてます(笑)

当然、ワタシは夕飯時に少々晩酌いたしますが
これまたご飯と一緒に飲むので
全然飲んだ気がしない慌しい晩酌です(涙)


(前回、HN間違えてごめんなさいー!!)

いぎりす の M さんのコメント...

シュウさん、
つまみの習慣がない、貧しい食文化なのですよ。
酒は酔うために飲む!みたいなね。
アル中率高いですし。

ごはんと一緒に飲むお酒が体に害が最もないそうです。