2011年6月28日

帰省みやげ その三


帰省ネタばかり。でも、今回でおしまい(多分)。岩手はそばどころ。いろいろなブランドのそばあるが、比較的県内どこでも手に入り、長いこと気に入っているのが岩手町の土川そば。やや太めで、しっかりした食感。少しの量でもボリューム感がある。ちょうどこのところ、気温も高かったので、ザルでいただく。夫は、そばに関心がないので(と決めつけ)、ひとりでズルズルっと。美味いね。

うまいそばとは、そば湯もまた美味い。ひとしきり、そばをすすった後は、そば湯で一息。至福のひととき。

そんなそばも、前出の南部せんべいも食べ終わってしまった。美味しかったなぁ。

さて、当家の猫、Monoにもおみやげを買ってきた。日本のキャットフード。懐石とかいう名前の猫缶とShebaのDuo。後者のブランドは、グローバルブランドで、イギリスにもあるのだが、このドライフードタイプはない。猫缶も好評だったが、このDuo、超特大ヒット。

こんなようなつくりになっていて、箱の中には20gずつ個包装だ。こんな手の込んだドライフード商品はイギリスにはない(過剰包装は否めないが…)。

普段のドライフードに対するMonoの態度ときたら、「ドライか、ケッ、ちょっと食べてやるか(もぐもぐ)」、「もーいらなーい(スタタタター:立ち去る足音)」。という感じで、お腹が空くと仕方なく食べているといった様子。

ところが、Duoを皿に盛ると、「ドライか、チッ、ちょっと食べてや、やややや!!なんじゃこりゃー!こんな美味いもん食べたことなーい!」の勢い。一心不乱に即完食。Monoの一発完食初めて見た。翌日も同様の反応。面白いので、しっぽを引っ張ったり、いたずらしてみたりした。通常、しっぽなんか引っ張られた日には、食事放棄なのだが、完全無視。Duoにかぶりつき。中はクリーミーとか言ってるが、クリーミーを味わっている様子なく、ゲロのみしている印象。慌て過ぎてたまに咽せたりしている。

あまりの気に入りぶりを見て、イギリスのMars(Shebaブランドの会社)にドライ売ってくれと問い合わせてみた。「消費者の確かなデマンドが得られませんので、ドライを出す予定はありません」とのこと。無念、Monoの超デマンド即却下。

二箱買ってきたDuo。もうすぐ終わる。私のそばも南部せんべいも終わっちゃし、二人で静かにイギリスのごはんに戻りましょうかね。

4 件のコメント:

yamashita さんのコメント...

Shebaドライのこの画ヅラって絶対飼い主の食欲をそそるためのものだと思う!
猫が「外はカリカリ中はトロ〜リ」に惹かれるわけがないね。
ところでゲロのみ…おもろいなぁ(笑)

シュウ さんのコメント...

餌も開発者が食べているそうですもんね。
美味しさを追求するとそうなるのかな。
日本人は味の細かさにうるさいし!(笑)

mono君、残念・・・・送ってあげたいくらいです(涙)

いぎりす の M さんのコメント...

yamashitaさん、そうなんです。
飼い主が宣伝の罠にはまるんですよ。

でも、実際美味しかったみたい。

いぎりす の M さんのコメント...

シュウさん、

あまりにも夢中なので私も実は一つ食べてみました。

失敗した酒のツマミみたいな、魚味でした。クリーミーは残念ながら感じることは出来ませんでしたがね。