2011年6月2日

行かにゃいでー


実は、明日から一週間日本に帰る。今年始めには、この時期の日本行きは予定していなかったのだが、地震で事情が変わった。私は岩手県出身である。被害の大きかった県のひとつ。実家は盛岡市なので、津波はまぬがれ、おかげさまで親戚家族はみな無事であった。ただ、やはりどうしても気になるので、戻ってみることにしたというのが流れ。

私は20代のほとんどを東京で過ごしたので、友人知人は関東に多いのだが、今回は、実家重視の短期帰省なので、東京は素通り。ということで、連絡していません。すみません、関東のみなさん、今度ゆっくり会いましょう。

写真は荷造りを邪魔する猫。猫ってほんと「箱」が好き。特にスーツケースはお気に入りで、もう出たり入ったり大忙し。決して、私を引き止めているのではない。


「こっそり忍び込んでみっちゃんについて行こうー!」「おいおい、隠れても、しっぽがでてますぞ!」

4 件のコメント:

シュウ さんのコメント...

可愛いっ!!(笑)確かに猫って箱好きですよね・・
子供もですけど・・・(汗)

ところで、日本滞在。
被災地では言葉も失うそうです。
(東北ボランティアに行った友人談)
友人も盛岡出身ですが、盛岡は大丈夫そうですね。
どうかごゆっくりなさってご家族の皆様と
お過ごしくださいませ♪

chicachu さんのコメント...

Monoちゃんかわいいね。盛岡でゆっくりしてね。再開はまた今度を楽しみにしてますね。

いぎりす の M さんのコメント...

シュウさん、盛岡はほぼ平常どおりになっていましたが、被災地へ出向いた人びとが多いので現地の情報が常に入ってきます。

まだまだ、復興への道は長いように感じました。

いぎりす の M さんのコメント...

Chicachuぽん、久々に一人で帰る盛岡は良かった。ふるさとはいいなぁ。