2011年11月7日

冬は好きか


今朝は今年一番の冷え込みだったぽい。通勤に使っている路面電車が冷え込みのせいで遅れた。公共機関、冬への備え全く無しである。それでいて、来年から値上がりだなんだいうからやってられない。

さて、私は夏は嫌いだが、冬は好きである。なぜか。きっと夏の「生」っぽい感じとは対照的に、冬は「静」かでなんだか安心感がある。冬の途中で、年が明けて、新年になる潔さもよい(南半球の人はそうはいかないが…)。夏が終わってしまう寂しさ感とはこの点も異なる。服装もまた楽しい。いろいろと着るものの種類が増える。帽子をかぶったり、手袋したり。体型のコンプレックスのある身としては、夏の薄着は落ち着かない。

そんななので、今日は少しテンションが上がった。会社帰りに、新しいニット帽を物色しにに行った。室内履きのもこもこスリッパも欲しいなぁ、手袋も去年黒のをなくしたから、黒もあっていいなぁ、など物欲爆発である。

写真:冬の始まりっぽいイメージ

2 件のコメント:

シュウ さんのコメント...

路面電車・・いいですねぇ。
今、ギリシャに始まりイタリアまで?という様相で、ヨーロッパも大変な様子ですね。
ベルルスコーニさんは辞任するとかしないとか・・・。


今年はラニーニャ現象で寒いそうですよ!!
暖かくしてなんとか乗り切りたいです(涙)

ワタシも冬は好きですが寒いの苦手・・
(意味不明・・)

いぎりす の M さんのコメント...

シュウさん、
路面電車っていってもオッサレーなのじゃないです。
最近、新車両導入で思いっきり黄色ですし。。。

ヨーロッパはただいま地中海地方の経済が既に冬です。地中海のノリで政治をやっているとやっぱりダメなんだなと思っちゃいました。。。