2011年11月5日

早起きの決意

自分で言うのもなんだが、私は、自分を比較的器用な人間だと思っている。日常の家事、仕事、今はほとんどしないが、車の運転、簡単な日曜大工、AV機器の接続など、あまり困らず達成することができる。ちなみに蝶結びも得意だ。私が苦手なものは何かと考えたとき、これだけは、いい歳こいても一向に習慣化することもなく、私を悩ませていることが一つある。それは、早起き。これが大嫌いだ。「早起きは三文の得」、実感したことはまずない。理想の早起きが出来るのは、時差ぼけを起こしているときぐらいだ。

先月、体調が悪かったと触れたが、そういうときは決まって、生活を改めてもっと健康になりたいと考える。今年もすでに数回、そう思った。そして、真っ先に思うのは、「私は朝がだめすぎる」という事実。ここを改善することで、何か開かれるのではないかという希望。「私は朝が弱くて」「低血圧で朝はちょっと」とか言って許される、顔でも歳でもない。いつもギリギリに起きるので、朝は一分も無駄に出来ない。夫が無駄な会話を始めたり、トイレを占領したりするともうそこに平和はない。

こういう一日の始まりってやっぱり知らず知らずに健康によくない。長年、「早起きの決意」を先送りしてきた私、もう先に送っているお歳頃じゃないし。この決意をここに書き留めてみた次第。

実際どうするか、インターネットでいろいろ調べ、行き着いた方法は、「無理矢理起きる」であった。ずばり、これしかないようだ。頑張り甲斐のありそうな手段。

ちなみに昨日早起きの決意を固めたので、今朝、土曜日の朝、理想の時間より少し遅くなったが、「休日の朝なのに」ぐらいに起きてみた。こうして、ブログなど更新する時間が出来た。上々の滑り出し。

夢は、早起きをして、シャワー、朝食、仕事のプランチェック、軽いほうき掛け(掃除)をしてから、出社するというもの。素敵だわー。

写真は本文内容とは何のつながりもなく、カボチャ。秋だから。

2 件のコメント:

シュウ さんのコメント...

>「私は朝が弱くて」「低血圧で朝はちょっと」とか言って許される、顔でも歳でもない

ごめんなさい!!
ここ大笑いしてしまいました(笑)

ワタシも子供のころから低血圧で鉄分貧血ですが
さすがに長年の体質なので起きられるようになっています。

ただし、サプリ系はかかせませんが!
特に鉄分(笑)


起きるのは確かに「気合」のみです。
目覚ましがなったら「だー!!」と猪木ばりに叫んでカラダをぎゅーっとのばしたら起き上がってみてください(笑)

いぎりす の M さんのコメント...

シュウさん、
朝はもっとも気合いがはいらない時間、そこで気合いをいれるってのがもう一苦労。

しかし、決意後、早起きしてます。
ただ、週末は昼寝しましたけど。。。