2011年5月28日

元気の素、トマスパ

容態が急変するとは大げさだが、前回の投稿を書いた後、私の風邪は、快方かと見せかけて、悪化した。どんどん鼻を中心おかしくなり、仕舞に熱まで出た。なんか、今までの風邪とは流れが違うなぁと感じつつ、医者に行くと、風邪をきっかけに鼻が炎症を起こして熱を出したり、頭痛などの痛みの原因になってると言われる。さらに処方された薬で具合が悪くなったりもして、やれやれのやれやれだった。

週の後半、やっと元気になりはじめた次第。ほんと、凹む。普通より少しばかり体が弱いのだと自覚して、真剣に摂生しなければ、社会生活に影響がでるなと本気で思った、この2週間であった。調子に乗ってはいけない。

さて、病み上がり、旅行から帰った後、絶対食べたくなるのが、シンプルなトマトスパゲッティ。トマト(缶詰、フレッシュいずれもOK)とニンニク、オリーブオイルと塩(少し唐辛子も)だけの実にシンプルなもの。これを食べると、なんかホッとするんだよね。なんででしょう?

6 件のコメント:

シュウ さんのコメント...

体が欲しているということは
多分その栄養素が足りなくなっている、
ということですよね。
ワタシは今猛烈に緑色の野菜を山盛り食べたいです。

なぜか。

長女が野菜嫌いのため、料理に使うのも常に意識して
少なめにするからです。


あああーっ!緑黄色野菜が足りねぇっつの!
キャベツ丸ごと食べたいっつの!!(怒)


お大事になさってくださいませ~!!

いぎりす の M さんのコメント...

シュウさん、

そういう話聞きますよね♪

でも、私の場合、時々、ジャンクフード食べたーい。脂っこい中華や焼き肉食べたーいとなり、それはどうも栄養が足りていないとは思えないところもありまして、痛いです。

私も子どもの頃は野菜はあまり好きでなかったように覚えてます。とくにサラダ。今はサラダ大好きですがね。成長するごとに野菜好きになってくれるといいですね♪

きんさん さんのコメント...

だいぶんご無沙汰しています。

拝見して「そうそう!」と思うポストです。

以前読んだ本で、(加工品とかジャンクフード、偏った食べ方をしていないで)きちんと普段食事をしている人は体の声に従って食べていい、と書いてありました。

私は時々なぜか「生のセロリ(多分食物繊維が不足?)」とか「酢の物(疲れているのですかね。きゅうりとワカメだとサイコー)」、あとMさんと同じで「シンプルなトマトパスタ」食べたくなります。体の欲するのは「さっぱり」なのかも。

Chickpot さんのコメント...

お久しぶりですChickpotです。ブログ、復活したのですね(^-^)また楽しく読ませていただきます。
Monoちゃん、かわいいですね♪たまに鬱陶しいと思えるくらい人懐っこい猫というのも珍しいですねぇ~。

いぎりす の M さんのコメント...

きんさん、ご無沙汰です。

私は、ほかにキュウリが食べたくなることがあります。普段は、まったく興味がないのに。

基本的にさっぱり系が好きなのですが、たまーにジャンクに走りたくなります。お腹が弱いので、止めた方がいいのですが、そうはいきません。

週末もハンバーガーとフレンチフライのセットでノックアウトされました。でも、食べたかったので腹痛との戦いは覚悟の上。

いぎりす の M さんのコメント...

Chickpotさん、

今度は放置しないよう、程々に更新します。

今まで、犬しか飼ったことがなかったので、犬みたいな猫で少し助かってます♪