2011年5月3日

五月の風のビール

さて、5月に入った。この時期になると、いつもブルーハーツの「夜の盗賊団」のフレーズ「五月の風のビールを飲みに行こう♪」を思い出す。この曲が入ったアルバムがリリースされたのは、1993年である。私が上京した年。美大浪人生活をしていた。同じ予備校に通い仲良くしていた友人がブルーハーツの大ファンで、「絶対いいから聞いて」となかば強制的にCDを渡されたのを覚えている。ビールを飲み始めたものその頃かと。暑くもなく寒くもない5月の風に吹かれて飲むビール。冬は冬で美味い、夏は夏で美味いビール(いつでも美味いんじゃん)だが、「5月」、そうなんだよ、そうと、なにか感じてしまう5月のビール。特別と思ってしまうのはこの歌のせいかもしれないけど。今では、立派なビール飲みになりました。

と、ビールの話をしつつ、写真はアスパラガスとスモークサーモン(軽いスモーク)のグリルホランデイズソース(Hollandaise Sauceー例えると暖かいバターできたマヨネーズ…字面にするとカロリーの高さがばれて怖いね)。4月の終わりからアスパラガスが出始め、5、6月が旬。こっちに来てから、アスパラガスがこの季節の主役野菜なので、5月繋がりということで。

ちなみに、「日本にはリンダリンダという名曲があるのですよ」と、かつて社内で隣に座っていたドイツ人のリンダに教えようと思った。でも、「どぶねずみみたいに美しくなりたい」って聞かされても困るかなと考え直して止めた。

4 件のコメント:

Yamashita さんのコメント...

Looooove the cat!(下の写真ね)
Mr.Tsujiro told me that you reopened blog

お久しぶりです
見るからにカロリー高そうなソース、でも美味そう!!

♪I want to become beautiful like a brown rat
by Yahoo翻訳

いぎりす の M さんのコメント...

どうもどうも、やましたさん。約束通り、復活しましたよ。

イギリス人はなんにでもソースをつけたがるんですよ。それも、この類いの濃いヤツ。だから、太るわけです。

さんのコメント...

こんにちは!!ご無沙汰しております!!
新しいブログへお引越しされたんですねっ♪

しかししかしまた美味しそうな・・・。
猫ちゃん(モノ君)もいつの間にかとっても
大きくなってビックリです。
ワタシも完全犬派だったのですが
いろいろあって捨て猫を両親が育て始めたころで
「猫もありかも・・」と思い今に至ります。

リンダリンダのお話。
読みながら噴出しました。
確かにどぶねずみのように・・なんて全然嬉しくないですよね(笑)

いぎりす の M さんのコメント...

シュウさん、ご無沙汰してました。ずーっと放置していたブログにもかかわらず、また、訪ねていただけて嬉しいです。

遅くなりましたが、シオリちゃん誕生おめでとうございます。

歳をとると、手のかからない猫は楽で良いです。もっと、歳をとったら、犬の方が健康に良いかも知れませんがね♪