2011年5月8日

体調不良

私のことではない。

土曜日の朝、バスルームに行って身支度をしていると、モノが入ってきて、股を広げてペロペロなめている。自分のトイレに行った後でもないのに、執拗になめつつ、私を見つめる。私には、「ここ、どうもおかしいよ」と言っているように感じられ、抱いてお腹の辺りを触ってみると、痛がる気配。その後、直ちにモノは自分のトイレに行って用を足そうしてるが、いつまで経っても出て来ない。やっと出てくると、フンフンッフーンっと鼻息荒げて怒っている。お腹が痛かったのか、股の具合が悪い人が変な歩き方になるような状態で廊下をウロウロ。ついでに変な声で鳴く。私は、尿管結石でも起こしたか!とトイレをただちにチェック、おしっこの形跡はあるから、まだ、完全に詰まってない。慌てて、かかりつけのクリニックに連れて行くと、軽い膀胱炎と診断された。早い段階で気づいて良かったですよと、人間は誉められたが、モノは不機嫌。注射をされて、帰宅。ドライフードではなく、ウェットフードを与え、水飲み場を増やしたりして水分を多く取れるようにと指示された。帰ってきてすぐトイレに行ったモノは、また、しばらく立てこもり。「出たか」とチェックする人間。失敗。次にまたトイレに立てこもるモノ、そして、チェックする人間。成功!しかし、その日は、一日元気がなかったし、夜、自分のトイレと遊び用の箱を間違える。トイレでないところで用を足してしまうのも膀胱炎の症状の一つと聞いたので、「かわいそうに」と労る。

膀胱炎でこんなに心配される猫って。その日、夫は二日酔いで具合は最悪の様子だったが、一切無視。二日酔いは自業自得。大きな差。

ところで、膀胱炎の原因を探ってみたが、ドライフードを食べている猫に多いとか、いろいろなストレスが原因になるとか。モノはドライ3、ウェット2ぐらいの割合で食べてる。ここ最近は餌を変えたとかストレスはないはず。考えられるのは、先週は4連休で、ずっと人間と一緒だったが、今週はお留守番が多かったこと。もう一つはずっと晴れだったが、天候が悪くなったことぐらいしか浮かばない。そんなぐらいでストレスになっちゃうのーと。だとすると、うちのおぼっちゃま、かなりデリケート。

前に獣医には、猫の餌はドライフードだけで大丈夫と言われたが、膀胱炎にはウエットフードがよいというし、困ったもんだ。見てるとモノは結構水を飲んでいるのだが、なんで膀胱炎。しばらくは様子見だな。

と、膀胱炎に振り回された週末。

4 件のコメント:

yamashita さんのコメント...

尿道結石など下部疾患にはヒルズのcdという餌がいいようですよ。
うちの初代は1歳からcd食べ続けて20年以上再発もしませんでした。
去年膀胱炎になったメスの子にもcdを食べさせてます。
この子、ソファで10回はおしっこしたなぁ。いまだに匂うんです(><)

いぎりす の M さんのコメント...

Yamashitaさん、ヒルズですね。こんどチェックしてます。
そういえば、前にモノがお腹をこわしたときも、ヒルズのウエットフードを処方されました。

Yamashitaさん、猫飼い始めたんですか?

トイレ以外で用を足すのはやはり不調のサインのようですね。

うさこ さんのコメント...

こんにちわ。モノちゃんその後の調子は
いかがですか?うちの猫は生まれつき
尿石症なのでヒルズのc/dですよ。
でも今年糖尿病になってしまったので
m/dという専用フードに変えました。
インシュリンまではいかないですが
食事療法でどうにか頑張ってもらってます。
動物は喋れないので毎日の健康管理
が重要ですね。

先日猫病院で膀胱炎になったという患者さんと話してたら点滴処置だったそうで・・・
猫に点滴?って思ったんですが・・。
うちの猫なら暴れて処置出来ないかも。
そこの猫専門病院の先生厳しくて
有名なんで行くたびにドキドキ
です。
 

いぎりす の M さんのコメント...

うさこさん、おかげさまで、モノはその後元気にしています。

うさこさんのところもヒルズですか!
昨日、ペットショップに見に行きましたが、日本とは少し品揃えが違うようでした。

糖尿病とは大変ですね。お大事にしてください。

点滴…。じっと受けられる猫ちゃんとかっているんですか!うちのも無理だな。注射ですら、ビビってますし。