2011年9月13日

Best of England

八月の最後の日曜日、二十年来の古い友人が訪ねてきてくれた。

5日間の滞在中に出来る限りのよいイングランドを披露したく翻弄した。ちょっと忙しかったけれど、ベストに近いイングランドツアーだったんじゃないかと、自己満足している。

プレミアリーグ・ユナイテッドVSアーセナル戦に始まり、湖水地方、マンチェスターでアフタヌーンティ、ロンドン観光、ストーンヘンジにコッツウォルズと盛りだくさん。

さらに特に力が入ったのは、「イギリスは不味い」という汚名返上すべく食事選択。自宅でもイギリス色のあるメニューにして、ロンドンでは、人気の新しいレストランなどに行ってみた。どれも美味しいと言ってももらえたが、友人のリクエストで挑戦したフィッシュアンドチップスは、どうやら口に合わなかったようだ。まあ、これは私の選択じゃないし、なにごとも経験よと笑う。私自身、フィッシュアンドチップスは年に1回食べるかなというところ。日本人にはフィッシュアンドチップのフィッシュだけをお持ち帰りにして甘酢あんかけなど合わせるとちょうどいい脂っこさである。ちなみにフィッシュアンドチップスの店で私自身は別のメニューを注文したし。

飛行機にかかった時間だけでも丸二日、遥々中東経由でハイシーズンのイギリスへ来てくれた友人。ありがとう。今度はスコットランドへ行きましょう。

真夏の日本から来た友人は、私の気温表現が間違っていると指摘。私は、服装は日本の4月ぐらいがちょうどいいかもと出発前に伝えたが、友人曰く、日本の11月が正しいそうだ。到着してすぐ友人は上着を購入。

写真は、ストーンヘンジ。この日はよく晴れた。晴れた日、どこまでも続くように思われるイギリス西南部の牧歌的な風景。車で走り抜けながら、「イングランド悪くないよなー」と思った。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みっちゃん、ドリューありがとう!

まどか さんのコメント...

ストーンヘンジかぁ、私は最近バースとエディンバラに行ったよ。なんか違う街行くの良いよね。バースはロンドンと違ってゴミがなく綺麗やったわ。

いぎりす の M さんのコメント...

まどーかさん、
相変わらず、じわじわいろいろと出かけているね。
私もバース好き。住みたいぐらい。
エジンバラも好き。何年か前。移住出来ないか考えたし。スコットランド出身伴侶だけにね。
でも、断念したわ。