2013年6月1日

バイバイ、りんご

少し前にPCを買った話をしたが、今度は携帯。



これまで、iphoneを使っていた。でも古いやつね、勝手に「クラシック」とか「ビンテージ」とか呼んでた。でも、iphoneって古かろうが月々の料金高いし、長いこと機種変更可能だから、変えようかえようと思っていたけれど、なかなか次に踏み切れずでいた。iphone5は無駄に価格が高いし、Expera Zは大きすぎると、どうしようかと思っていたところ、お手頃価格のExperia SPが発売(日本では6月に発売になるらしい)された。

Gmailをはじめ、Google系のサービスを多く使っているので、Android機種が便利そうだと思っていたし、日系の機種(私だけかもしれないが、海外に住むと不明な愛国心が育つ)はSonyしか選択肢がないので、これで手を打つことに。

そして、料金は今までより安くて、4Gネットワーク。どういうこと?今まで詐欺にでもあってた気分。

いろいろな機能を把握するのに今週は携帯電話が手から離せない若者のごとく学習に励んだ。ちなみに日本で主流というLINEとかいうのも登録(本名ローマ字)してあるが、友達はほとんどいない。使い方も今一つ分かっていないが、「トーク」とかいうのは出来ているということが分かった。

フェイスブック始めたり、PCや携帯かえたり、「Connected」な2013だが、基本的に連絡無精なのが問題。FBもすでに更新しなくなってきた。

母親はブログだけ見てくれている。更新されないのにしびれを切らし、「更新しなさい」と言われる。数少ない読者は大切にしなければと、続けて2エピソード更新した次第。

ちなみにピアノはせっせと練習している。こちらは、コーヒーブームと共に続いています。

4 件のコメント:

うさこ さんのコメント...

みっちゃん お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

私は今だにガラケーです。(日本独自に開発されたガラパゴス化した携帯の事を言うみたいです。)
周りはみなiphoneでLINEと言うものを
やっていて私だけ仲間に入れません。
それにスタンプやらと言う可愛いものも種類がたくさんあっていいなぁって感じです。
LINEは無料なのでメールも通話も使いたい放題だとか。

去年からFBもやろうと登録だけはしたんですがその後何もやってません。
でも外国からお友達申請がたくさん来るんですが英語出来ないし登録後のやり方がまったく分からずそのまんま放置。
世の中にさっぱりついて行けず心配です。

いぎりすのM さんのコメント...

うさこさん、お久しぶりです。

この前、日本に帰った時、ガラケーという言葉を知りましたが、それがガラパゴスから来ているとは!

FBの使い方は今一つ分かっていませんので、ほとんど閲覧目的です。それもたまにだけ。

日本語版のFBだときっとできますよ、うさこさん!

シュウ さんのコメント...

こんにちは!ご無沙汰しております。
えーと、私はスマホ全盛期の日本において未だ「ガラケー」と言われる電話を愛用中です。
LINEって何、エクスペリアって何?です。
FBは実名登録が怖いのでやっていません。
ドンドン乗り遅れていきます。
でもいいです。孤島に生きていきます!(孤島ってどこだよ・・(笑))

いぎりすのM さんのコメント...

シユウさん乗り遅れるぐらいがいいんですよ。

私もFB始めたけれど、ほとんど放置。
私も日本にいたらFBやってるかなー、疑問。

うちの旦那も反FB派ですよ。