2012年2月26日

慎重な日々

元気ですよ。とっても。
やれやれ今度は何に燃えてるんすか!


前回更新してからの2ヶ月、とにかく慎重に生活していた。12月に調子を崩して、なんか人生観が変わった感じありつつ、また、相当自分の体力に自信をなくし、ビビっていたところもある。

疲れをためないこと、たくさんのことを一気にやろうとしないこと、ちょっとおかしいと思ったら休むこと。という、「甘ちゃんな」ライフスタイルを心がけ、夜遊びもせず、夜更かしもせず、静かにしてます。なんとなく、芽吹き時期までは油断がならないぞ、と誰かが耳の後ろで言っている感じがして。

年明けから、社内では、風邪やなんやで病欠が相次いでいたし、夫が風邪を持ち込んで、怪しくなりかけたが、慎重に過ごしたので悪くならなかった。そして、ここ数日、少し春めいた日があったりで、「私、結構イケてる」とウキウキしてきて、ブログを更新するに至った。

手前味噌仕込みました。
静かな生活は、聞こえがかなりつまらなそうなのだが、私は、こういう静かな生活がいいなあと思い始めている。会社の若い子(なかには同世代もいるけど)たちは大概金曜や土曜は飲みに出かけ、ナイトクラブで夜明けまで遊ぶ。誘われても何回かに一度ぐらいしか出かけなかったが、12月の休養を理由に辞めた。週末に生活のペースを崩すとなかなか立て直せないのが理由。また、お酒を飲むのを控えているので、行ってもテンションが上がらないしでつまらないというのも加わる。では、週末はどうしているのかというと、掃除に燃えたり、何かを作ったり、研究したりしている。 手始めに1月にセールでミシンを買った。ずっとミシンが欲しいなと思っていたところ、ジャノメのミシンが特価で売られているのを見て即買い。特に裁縫が得意なわけではないので、ミシンは超初心者。部屋の模様替えに合わせてカーテンを作ろうと思っているが、いまのところ、古くなったパンツやTシャツでで雑巾ばかり縫っている。また、大寒の頃には2週に渡り、味噌を仕込んだ。そして、この頃は、以前はあまり興味がなかったことを始めている。これについては、追ってお話しする。

で、思うのは、私はやっぱり何かを作るのが好きだなぁと。作るものは実際何でもいいのだ。物作りの過程が好き。始めは存在しなかったものが、頭の中から、外に出て、形になって行くところなど。また、基本的にハマりやすく、ハマると突き詰める(研究に燃える)タイプなので、この性格も”熱い”静かな生活に向いている。このハマっているものも後日登場すること思われる。

そんな感じで、元気になりました。


2 件のコメント:

まどか さんのコメント...

私は今回日本からミシン持って帰ってきたよ!職業用で15KG!!試験が終わったら服作りたいなぁって。日本でも流行ってて、型紙つきの本がいっぱい売ってたよ。2冊買いました。

私もマンチェにいた頃はハウスメイトたちとのみに行ったものですが、今はさっぱり。ご飯と1杯とか思わんのよね・・・どうせ呑むなら1番中踊り明かすくらいの勢いじゃないと。

体鍛えてね!

いぎりす の M さんのコメント...

コメント返信遅くなった、ごめん、まどかさん。
すっかりコメントした気になってた。

まどかさんは、洋服作りの基本を知ってるから、いいよなー。業務用ミシンか、すごいなぁ。私のは、「はじめてのミシン」みたいなやつ。

お互い、お年頃なのよ。
年を取るとね、興味のあるものも変わってくるからね。