2013年5月29日

新しいヘアドレッサー

いままで、通っていたところの、美容師が出世したかなんだか知らないが、どんどん値上がりするのに、サービスや技量に変化がみられないのに不満を抱き、前々回から、新しいヘアドレッサーへ行き始めた。

同僚の中国人の女の子のヘアカラーの具合がよく見えたので、彼女の紹介で、中華街にある中華系のヘアドレッサーへ。一歩店に踏む込めば、もうそこはチャイナ。店の中に小さいな祭壇があってお線香をたいているため、お寺のような香り。これって、日本人としてはなじみがあるので、けっこう落ち着く。

初めてその店に行ったときにおどいたことが、いくつかあった。

日曜日だったせいか、すごく混んでいた。ただ、美容師一人でやっている店と聞いていたので、「こんなにたくさん、客を回せるの?」と。そして、しばらく様子を見ていると、どうも中国人は家族とか友達同士とか「ユニット」形式で美容院に来るのだ。ある学生風の男の子のは友達とおぼしきほか3人と、ある女性は、子供、母親、妹?と推測できる家族単位、また、ある男性は妻らしき女性と。ほとんどの客が誰かと一緒なのだ。

どうりで、入店した際に「おひとり?」みたいなこと聞かれたわけだ。

美容院って団体で行くものなのか?紹介してくれた同僚曰く、美容院は退屈だからみんな誰かと来るんだよって。チャイナ式エンターテイメントの様相を垣間見る。そんななので、店の中はもう大騒ぎ状態。中国を旅行したみたい。

美容師の私よりちょっと年上(と思うが年齢不詳)の女性、手際や技量はかなり良いと思われる。東洋人の髪はやっぱり東洋人にいじってもらうのがいいなと思わされる。ただ、彼女の面白いところは、毎回、「長さはキープね」といいながら、仕上がると、「5センチ切った」とか言う。いまでは、髪は白髪が目立たなくて、扱いやすければ良いぐらいのこだわりなので、私としては、似合う髪型ならまあその辺はどうでもいいかなとおもったりするのだが、やっぱ、若い子だったり、こだわり派には、長さそのままでと言って5センチ切ったというのは結構問題ではないのか?

ともかく、手際がよく、なおかつ丁寧にやってくれて、価格は前の店より三割ほど安いので私としては大変満足なのである。

2013年4月26日

20年ぶりにまた始めたこと

今年の誕生日プレゼントに電子ピアノをリクエストしました。
ここ数年、ピアノをまた弾きたいという思いが高まり、今やらないで、いつやると思い立ち、誕生日をきっかけに手ごろな電子ピアノを買ってもらった。以来、最近始めたFB意欲もこちらに移行し、せっせと練習している。

ピアノは高校の入試が迫るころまで習っていた。しかも、始めたのは小学校に上がる前だったと記憶している。ただ、あまり楽しかった記憶がない。「練習不足なのにまた今週もお稽古に行く日だ、気が重い」といった具合。練習本はどこまでやったのか、ソナチネとかソナタとかいうのが最後だったような、小学校の歌の発表会や中学の合唱コンクールなどではピアノを担当していたから、そこそこ出来たのだろう。ただ、自分で弾きたい曲を弾いた覚えがない。

大人になってから、いろんな曲に出会い、これが自分で弾けたら楽しいだろうなと思う曲が増えた。当座は、坂本龍一氏のエナジーフローが弾けるようになるのが目標だが、いきなりチャレンジせず、基本の曲、でも、弾いてて楽しいものを選んで練習し始めた3週間。結構順調な感じ。楽譜の読み方や右手と左手が別々に動くこととか頭も体も案外覚えているみたい。ついつい時間を忘れて練習しすぎたり。そんなことは子供時代には絶対になかったな。

「新しいPCの次はピアノかよー!」と猫がものすごくヤキモチ妬いてます。

20年ぶりってタイトル、ちょっとサバ読んだ?



2013年3月23日

あれやこれやの始まり

ヒャヒャヒャ、あっという間に3月も後半。ビジネス用語でいう、Q1(第一四半期)が間もなく終わっちゃいますよ。こちら大変元気であります。

どうしていたのかというと、私にしては、結構濃い一年の始まりでした。

1月の終わりから2週間ほど日本に帰りました。帰る前って、何かと忙しくて、濃い2週間を終えて、2月の頭に帰ってきて、ちょろちょろバタバタしているうちに、猫の具合が悪くなって、そわそわして、少し、平和になったかなと思いつつ、今年はなかなか暖かくならないなーとぼやいているこの頃。昨日今日と、雪まで降っている有様。

前回、2013年はあんまり記憶に残らなそうと、書いたけれど、すでに十分に残りそうな予感。日本帰省中は両親と夫と初の家族旅行へ。沖縄へ行きましたよ。古い友人に、私に「海」のイメージがないといわれつつも、いままで、機会のなかった沖縄。シーズンオフだったけれど、よかったわー。イギリスよりもまた、盛岡よりも暖かかったのが何より良かった。

今の会社で一緒に仕事をしていた日本人の女の子(仮名A子さん)が旦那さんが仕事をオーストラリアで見つけた都合で去って行った。面白い娘だったので、チトさびしい。が、新しく職場に入ってきたこちらで育ったという日本人の女の子もいい子で、ちょっと面白い。

で、A子さんのマンチェスターで最後にしていった仕事が私のフェイスブックアカウントを作る、であった。今まで、数々の「アカウント」ないのか!の指摘をスルーしてきた私であったが、いよいよデビュー。ちなみに本名で出ております。使い方、今一つ分かっておりません。

そして、さらにテクノロジーの波が押し寄せ、ノートパソコンを買いました。構想半年。初のPCですよ。5代目のリンゴはありませんでした。なんかね、リンゴに対する思いってのが、スティーブ亡きあと、フェイドアウトしてしまってね。この勢いで、いま使っているiphoneもAndroidのスマフォに買い換えちゃう予定。私の中で、「日本企業を応援しよう」キャンペーンが実施されているので、どちらも日本のもので行きます。

にしても、ノート便利。最後のMacはiMacだったから、それがある部屋に行って、電源入れて、という作業が面倒だったけれど、今後はいろいろと気軽にONの心積もり。ブログも、もっと積極的にとね。その辺のコメントは以前もした気が…。

2012年12月31日

年末のご挨拶

今年もだめだったけれど、来年こそは頑張りたいと思ってます。

かしこまり。。。

今年は結構いい感じで終わるかなと思ったけれど、急な冷え込みその他で、12月の前半に喘息が悪化して予定が狂った。あんなに注意していたのに、社内でクリスマスデコレーションをするため、埃まみれのキラキラ飾りと戯れた直後自体は悪化した。不覚。ということで、今年もクリスマスカードは出せず(書くことはできたんじゃないかという噂もあるが)、クリスマスパーティーにはどれも参加出来ず、これが12月の恒例行事になりそうな雰囲気を残した。幸い、前年のような自体には陥らず、クリスマスは平和に迎えられた。

今年を振り返り、オリンピックや他スポーツイベントが満載だったので、記憶に残る一年だったなーと思いつつ、自分としては特別なことは何もしなかった。そんな一年だったので、なんだか新年はちょっと頑張りたいかもという気持ちになっている。そこがちょっと去年の年末とは違うかなと。

来年は変化のある一年にしたい(じゃないと早くボケそう)とここに宣言して、本年の更新を終了(ってほとんど更新しなかったじゃんという声)します。

滅多に更新されないろくでもないブログを訪れてくれたみなさん、ありがとう。
来年はノートパソコンとかタブレット(っての)買っちゃったりしてもっと手軽に更新出来たらいいよなー。

Here is wishing you Very Happy New Year 2013!!!

2012年11月26日

ついて行っていない

たら〜っと生きてますよ〜

それなりに面白いこと面白くないことあるのだけれど、なかなか家に帰ってきてデスクトップのパソコン起動してをブログ書くってできない。時代は、スマートフォンからいろいろアップなんだろうけど、タッチパネルでちまちまと字を打つのが嫌い。

それで、最近はどうしているかっていうと、あーまたクリスマスがくるな〜って思いはじめてる。去年はこの時期ダウンしたから用心に用心を重ね、健康を維持し、3年ぶりにクリスマスカードを送りたい。その際に、「フェイスブック(FB)始めました」ってやっちゃおうかなー。と、2年ほど温めている企画を実行したい。ブログですら、こんなんだから、「アカウントだけありますユーザー」になることは確実なんだけどね。会社内でも恐らくアカウントをないのは私ぐらいじゃないかな。名刺持ってる?と同じぐらい感覚のFB。いい加減、持っていないと言い続けるのも疲れたところ。

ほかブログをさぼって何をしていたかというと、4月だったかにアップしたコーヒーの趣味が次のステージに入っております。その辺、話し始めると長いので、またの機会に。趣味があるって楽しい。熱中タイプだから、他のことが適当になるのが厄介。

ほか、事件言えば、当家のおぼっちゃまも10月に体調が悪くて3週ぐらい元気がなかった。2晩入院したし。でも、今は元気になりました。







2012年8月2日

オリンピック

オリンピックってなんだかんだ言って観ちゃいます。

サッカー会場に使われているオールドトラフォード

オリンピックが始まる前の週までTour de Franceにはまっていた私。夫が毎年観ているのでここ何年ずっと観ているんだけれど(仕事があるから夜にダイジェスト版を観る毎日)、今年は盛り上がったね。まあ、その話は、後でするとして、ロンドンオリンピックです。

サッカーはロンドンの外でも試合があって、うちの近くのマンチェスターユナイテッドのスタジアムも会場の一つ。オリンピック仕立てになってます。それでもって、日本男子サッカー、グループ戦を一位で通過しちゃいましたね。スペインがいるから、どうかと思っていたら、とんだ展開になりました。4日土曜日はオールドトラフォードで準々決勝ですよ。

やはりここは日本を応援に行かないわけには行きません。日本が一位で通過しそうだとなった先週末、チケットを購入しようと思ったら、完売したと言われ、「ホントかいな!」「オールドトラフォードが日本とどこか今ひとつマイナーな国の試合で満席になるなんて信じられんよ(7万5千人以上収容できる)」とブーたれていたら、本日、買えました。謎。チケット売れているのに空席が目立つと騒がれている今回のオリンピック、チケット事情、なんか変。まあ、ともかくロンドンにいかずともオリンピックの雰囲気を楽しめることに。

当日は、日本人の同僚プラス夫と出向くのだが、やはり国旗、もしくはコスチュームは必要かというのがただ今の議題。まあ、国旗は手書きでも描きやすから助かるね。
 

2012年7月18日

平和な日々

今年は実に雨が多いね。


アパートの中庭の木が茂って隣の建物からウチの部屋が見えないだろうと、油断して、パンツイッチョでうろうろすると、こういうひとたちに目撃されてしまうことがある。びっくりしてちょっとおろおろする自分が可笑しい。